朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

湿り気をフィルムで

f:id:NR03:20170626223813j:plain

紫陽花は晴れの日に撮るより、曇天や雨の日に撮るのがしっくりくる。フィルムは湿気も写るよ、なんて言葉を聞いたことがあるけど、どうだろう。なんとなくニュアンスは分かる気がする。

f:id:NR03:20170626224041j:plain

f:id:NR03:20170626224104j:plain

f:id:NR03:20170626224928j:plain

フィルム巻き上げ時の「ガキンっ」という音でそっぽ向いてしまった。ブロニカは音が大きい。そんな所もいいんだけど。

f:id:NR03:20170626224135j:plain

ブロニカで被写体を真上から撮るのは難しい。まず中腰になりブロニカを前後逆に持ち、そのまま手を上げ、ウエストレベルファインダーをアイレベルの高さまで持ってきて撮影する。上手く状況が説明できないけど、すごく怪しい動きだ。正しい撮り方をご存じの方教えてください。

f:id:NR03:20170626225354j:plain

こういう鉢植えは晴れた日のいい光の下で撮りたい。水やり直後なんてシチュエーションもいいだろうなぁ。ただいかんせん枯れ気味。

f:id:NR03:20170626225548j:plain

今月は特に遠出もなく家の近所、部屋の写真を多く撮った。そういう普段を写真に撮るのもいいですよね。そう書いてしめようと思ったけど、先週、埼玉の三峰神社に行ったし、友達の結婚式の前撮りやらを撮ったことを忘れていた。今月はけっこうイベントが多かったんじゃないか。なんだか漫然と毎日に流されているような感覚があったから色々と頭が働いていない。これはいけませんねぇ。
内容はさておき、やっぱりブログを書くのはいいことかも知れない。