朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

三峯神社

f:id:NR03:20180309225909j:plain

三峯神社に行ってきました。境内は聞きしに勝る素晴らしさですが、僕はこの鳥居が結構すきです。行った時季も良かったんだと思います。緑と白のコントラストがいいですね。白地に金の装飾もなんだか荘厳な印象を受けます。

f:id:NR03:20180309232911j:plain

この鳥居、よく見かけるものと形が違います。メインの鳥居の両脇に小さいものがくっついている。この鳥居、神道上特別なものなのか、単に意匠的なものなのか気になって調べてみることにしました。とりあえず、『鳥居 種類』で検索してみると「三ツ鳥居」もしくは「三輪鳥居」という名称であることは分かりました。ここまでは今の世の中なら簡単に調べがつきますが、この先の核心の部分まで調べあげるのは情熱がないとムリなんでしょうね。

f:id:NR03:20180309232947j:plain

検索エンジンで探しただけだと「○○らしい」という表現が多いので疑問の解消には至りませんでした。次にお詣りにいくことがあったら神社の人に直接聞いてみようと思います。神社の人も分からないとなると、それこそ神のみぞ知るってやつですね。