Asayake Film

群馬の日々を写真で綴ります

悪癖

f:id:NR03:20190509004911j:plain

20時近くになると息子を寝付かせるため妻と3人で寝室に向かう。たまに、僕も子守歌で寝付かせられてしまう事があるけど、今夜は持ちこたえた。妻と息子の寝息が聞こえる部屋を抜け出し、音が出ないよう家事を済ませた。
たまたま机の上に保育園で使っている連絡帳が置いてあったのでページをめくる。先生からの報告欄に、息子の体調や機嫌、楽しかったこと、頑張れたことがたくさん綴られている。日付を遡って別の日の分も読んでみた。そこに書かれた文章を読むごとに息子の映像が頭の中で再生される。
保育園の先生は、僕の頭の中で、息子の動画が勝手に再生されるくらい、細やかに息子の様子を報告に書いてくれている。すごいし、ありがたい。とても大変な仕事なのにいつも笑顔なんだからすごすぎる。
なんとなく、連絡帳を読んでいたら胸がしめつけられる感じがして、涙も出そうになってしまった。今日の園児が犠牲となったニュースを見たから余計になんだろうな。
記者会見に応じている先生の姿が頭から離れない。最近のニュースとそれを取り巻く世間の一部は、無理やり落ち度を探したり、徹底的に叩きまくることをしているけど、どうかしてしまったんだろうか。そういうものは過去に置いてきてほしい。もう令和ですよ。