朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

結氷の大沼

f:id:NR03:20170314213605j:plain

ホワイトデーなので、白い写真を。
雪の翌朝、晴れた雪景色は気持ちがいいです。写真の山は赤城山ですね。山頂にかかっているのは雪雲かな、強い風が吹いているのが写真からうかがえます。山頂まで車で1時間くらいで行けるもんで身近な山なんですが、山の上に広がっている景色は身近さからは程遠いものです。

f:id:NR03:20170314220717j:plain

「見てください、北欧のような…」と書こうと思いましたが、そういうオシャレ感ともちょっと違う。ネイチャーというより、大自然と言った方がしっくりくる感じ。山頂の大沼が結氷するこの時季は湖上を歩けます。遠くに見えるのはワカサギ釣りの太公望たちのテントです。雪の白地にテントの色が映えますね。

f:id:NR03:20170314220906j:plain

f:id:NR03:20170314221146j:plain

f:id:NR03:20170314221205j:plain

いつ撮ったのかと思ったら3年前の3月でした。3月ともなれば平地では梅が咲いてそろそろ桜の開花情報もちらほら聞こえてくる頃です。しかし山の上では季節が少し遅れてやってくるようです。今年は3年ぶりに山の三月を撮りに行ってみようと思います。