朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

孫へ

f:id:NR03:20191217181651j:image

息子の動くスピードが以前にも増して早くなって来たんだけど、ブロニカで頑張ってます。そんな息子も寝起きはスロウ。昼寝のあとはシャッターチャンス。

息子が着ているTシャツとハーフパンツは、30余年前に僕が着ていた服だ。両親は僕や弟が着ていた服は全て人に譲ってしまったものと思っていたらしく、息子が生まれた時に、孫の事を考えて譲らなければ良かったと少し後悔したらしい。それがたまたま母の実家の物置を整理していたら密閉された衣装ケースの中から数着の子ども服が出てきた。物置の奥の奥に、一度も開けられずにいた事が功を奏してカビや虫食いもないきれいな状態で残ったんだと思う。


f:id:NR03:20191217183732j:image

偶然残った僕の子ども服。僕は息子がこの服を着れなくなっても人に譲らず物置の奥の奥の奥にしまいこんで、もし孫が生まれたらその子に袖を通してもらいたいと思う。お嫁さんに嫌がられちゃうかなぁ、でも未来のじじーは孫がこの服を着た姿を見たいのじゃった。