朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

撮りこぼすことなかれ

f:id:NR03:20200630000132j:plain

風呂に入れていたら眠ってしまった。大きくなったなぁと思う事が増えてきたけれど、こうして睡魔に耐えきれず眠ってしまう所とか、上手く出来なくてしょんぼりしてしまう様子を見ていると可愛くてつい頬が緩む。

冷静に考えると、一緒に風呂入ったり遊んだり出来るのは、あと10年もないんだろうなぁ。

両親や世の中の先輩パパママが「この時期は今だけだから!今を味わえ」というようなセリフをよく言う。後からじゃ味わえないんだもんな、そりゃ言うよね。人間が何かを実感したり、心の底から納得できるのって、機を過ぎてからだと思う。

その感覚って写真にも通じるなぁと思った。「今撮らなくてもまた後で撮れるだろう」そう思ってシャッターを切ることを先送りにするのはよくないなぁ。そう思うと、人生の二度とない瞬間を形として残せるのだから、写真てすごいものだ。