朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

プリセット“いつもの”

f:id:NR03:20210826004213j:plain僕は目的を決めて撮りに行くタイプというより、毎日の生活や、出かける道中など、普段の生活と地続きの光景を写真に残すことが好きなようです。いつもの光景を記録として、思い出として残るように少しだけ後押しするようなプリセットを作り編集をしています。

 

f:id:NR03:20210826004939j:plain今回プリセットについてお声がけ頂いたことをきっかけに、他の方が使用したらどんな写真になるのだろうかと興味がわいたのでプリセットをダウンロードできるようにしました。今後も試行錯誤を続けていく未完のプリセットではありますが、使用して頂ける方はこの記事の最後よりダウンロードして、ぜひ感想を聞かせてください。

 

今まで撮った写真で、シーンがかぶらないような作例を貼ってみますので、ちょっと覗いていってください。

 

before/after

プリセット適用前後をいくつかどうぞ。



 


 

上の3枚の変化度合を踏まえた上で、以下に貼ったシーン別の作例をどうぞ。

 

朝焼け/夕焼け

f:id:NR03:20210825233714j:plain

f:id:NR03:20210825233731j:plain

f:id:NR03:20210825233837j:plain朝焼けが好きなもので、はからずも朝焼けによくマッチする気がします。

 

f:id:NR03:20210825234129j:plain夕暮れ・夕焼けも朝焼けっぽい感じになってしまうので、そんなときはホワイトバランスで調整しています。

f:id:NR03:20210825234422j:plain

 

 ポートレート

f:id:NR03:20210825234913j:plain

f:id:NR03:20210825234950j:plain

f:id:NR03:20210825235007j:plain少し青みを乗せてみたのですが、そこまで人肌に違和感を覚えるほど作用しないと思います。わりかし健康的ないい感じになっていると思うのですがどうなんでしょ。

 

室内(窓際)

f:id:NR03:20210826000036j:plain

f:id:NR03:20210826000100j:plain

f:id:NR03:20210826000520j:plain個人的に窓際の光は好きなシチュエーションなので、自然とこのシチュエーションにマッチするような作りになった気がします。光が当たっている部分をすくいとるような写りが好きなので、あまりシャドウを持ち上げないようにしています。

 

風景、スナップ他

f:id:NR03:20210826001051j:plain

f:id:NR03:20210826001107j:plain

青みが出やすいので、空や海などが写っているとよく合うかもしれません。

 

f:id:NR03:20210826001134j:plain

f:id:NR03:20210826001159j:plain

f:id:NR03:20210826001220j:plain

個人的にこうしたアンダーよりな写りの方がよくハマっている気がします。

 

f:id:NR03:20210826001558j:plain

f:id:NR03:20210826001619j:plain

f:id:NR03:20210826001657j:plain

f:id:NR03:20210826002030j:plain

f:id:NR03:20210826002106j:plain

"いつもの"っていう安心感と普通というニュートラル感。基本のキ、そんなプリセットになってます。

ダウンロード

drive.google.com