朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

撮り初め

今年の元旦もいつもの場所から写真がはじまった。

 

以前息子に「朝焼けと夕焼けは、なにか違うところがあるかい?」と聞いたところ、「朝焼けは青がいいね」と言っていた。そうなんだよ、朝焼けの青い色がいいんだよ。息子が同じ部分を見ていることが嬉しい。

薄明かりが照らす東雲の一幕。赤く染められた雲を見ると向こう側から朝がくるのを感じる。

「青とオレンジの隣に緑があるよ」と息子は言う。それも分かる。確かに緑を感じる部分がある。よく言われるグリーンフラッシュではなく、青とオレンジのグラデーションの中に緑を感じるんだよな。

 

朝日に照らされると太陽の熱を感じる。この感覚は夕焼けにはない朝焼けだけのものだと思う。

 

去年より確実に背が伸びてボッちゃんぽさの中に少年らしさを感じることが多くなった。

いつまで一緒に遊んでくれるか分からないけど、いつまでも親子だ、よろしくな。