朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡ー2月

2月1日、先月の振り返りと月始めの所感を。

まずはやっぱり無事に新年を迎えることができてよかった。

 

何をして無事というかは人それぞれだと思うけれど、突き詰めれば家内安全・無病息災なんだろうな。家族仲良くRSウイルスとインフルエンザに罹ったので有病息災ではある。疫学的に微妙でも、心は息災だ。もうしばらく感染する系のものは遠慮しておきたいな。

 

1月を振り返ろうとすると、どうしても年末がおまけで付いてくる。ゆく年くる年、年末年始、年の瀬と新年。日付変更線では区切れない何かがある。年末から三が日までの1週間は、日常とは違う種類の時間が流れていると思う。世間を取り巻くスピードから逃げるようにみんなが家に籠る。人がいなくなった街はちょっと浮ついてる感じがある。今でこそ営業している店舗はいくつもあるけれど、何かいつもと違うのは確かだ。

 

僕はとにかく、この年末年始の雰囲気が大好きだ。好きな季節はと聞かれたら、スットンキョーながら年末年始と答えたいくらいには好きかも知れない。そんなわけで毎年この間の写真が増える。おかげでRAW現像に随分時間がかかった。大量の写真データを捌くのにいい方法がないかと考えた結果、Lightroomのカラーラベルの機能を使って写真を分類してみることにした。新年だし、何か新しいことをしてみたくなるものです。今さらだけど。

ラベルの等級を上から順に プリントしたい/お気に入り/ウェブ用/記録用・・・みたいな感じで手を付け始めたけれど、

こういう写真が多すぎて、整理整頓は一からやり直しになった。写真の整理は直近の課題だと思う。ちょっと勉強したい分野かもしれない。

 

1月の良かった点は、恒例の初日の出の写真を息子と撮りに出掛けたこと。

残念ながら娘は風邪で具合が悪かったため自宅待機。連れて行ったところできっとテンヤワンヤだったろうな。

 

2月にやりたいこと。

さっきも書いたけれど、写真の整理をしたい。Lightroomの整理機能に頼る前に、頭の中できちんと整理のルールを形作れるようにしたいです。

あとは大きめのアルバムを買ってペタペタと貼っていきたい。子どもたちも気軽に手に取れる場所にアルバム置きたい。

 

あとは、もうやりたいことというか、やりたくないことは満場一致で体調不良。繁忙期でもあるので、心穏やかに過ごしたい。

2月こそ、無病息災でいこうかな。