朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡ー4月

もう3日なんですけどね、先月の振り返りと月始めの所感を。公私ともに年度末のバタバタ感が年始にも飛び出た感じだぁ。

 

先月

しんいちさん と めじろさんと撮影にいけたことが3月最大の思い出になった。

nr-photo.hatenablog.jp

 

川越に行ってからちょっと撮る枚数が増えたように思う。いい刺激になった。この後もどこへ出かけるにもカメラを持って一か月過ごしていたので、結構な枚数のストックがあるのだけれど、パソコンを起動すると僕が眠気でシャットダウンという日々が続いた。
パソコンのブルーライトってその刺激を受けると人を覚醒させちゃうことが問題だったと思うのだけれど、こんだけ僕が眠くなるということは、うちのパソコン、ブルーライトのカット性能がいいんだろうか。それゆえの眠気か。とにかく眠気がすごくて暁どころか色々とおぼえていない。

まぁこの不調の原因は花粉と子どもにもらった風邪のダブルパンチです。考えてみれば夜に眠くなるのはいいことだし、無理して起きてる必要はないなと割り切った。

 

鼻は詰まるし頭はボーっとするしっ!花粉のやつ許さないんだから!

娘よ、そのシャベルで僕の鼻を貫通させておくれ。


今月

あたたかくなってきて、庭の草木と苗が元気になってきた。

種イモ

去年は ネギを筆頭に10種類くらい野菜が採れた。最初はただの作業にしか感じなかったけれど、大好きなネギがいい感じに育っていく様子を見るうちに愛着がわいて、野菜作りが少し楽しくなってきた。今年はジャガイモとタマネギに挑戦する。

息を吹き返したタマネギの苗

昨秋に買ったレモンの苗木もなんとか越冬できたようで新芽が出てきた。葉っぱがほとんど落ちてしまったからもうダメかと思っていたけど、植物は強いな。庭の草木が元気で春らしくていいな。でも雑草はその限りじゃないから成長っぷりを遠慮して欲しい。何なら育てている草木より雑草の方がよく育っちゃってる。何はともあれ、野菜用の土作りを今月ははじめます。

なんか、何の変哲もない日記だけど、これを書いていなかったせいで調子がでなかったのかも知れないな。

4月は撮って耕して書くひと月にしようと思う。