Asayake Film

群馬の日々を写真で綴ります

秋の心

FM2で撮ったフィルムが戻ってきました。中身は春から夏にかけての記録。その中から地元の町で少しだけぶらついたときの写真です。

f:id:NR03:20181001133634j:image

僕が子供の頃、向かって左の建物は確かデパートだったはず。このデパートの一階にはハーゲンダッツの直営店が入っていて、買い物帰りは家族みんなでアイスを食べた。あの時間はとても特別な時間だったんだなぁと大人になって思います。買い物帰りに何か甘いものを食べる。凄く気分がいい。この伝統はしっかりと引き継いで夫婦で実践している。

デパートの上の階には常設の映画館が入っていて、そこで最後に見た映画は もののけ姫だ。ばーちゃんと、弟と見たんだ。写真を見ていたら一気に思い出が湧き出てきた。めちゃくちゃ懐かしい。そういえば、映画に行くと必ずパンフレットを買っていた事を今 思い出しました。まだ実家にあるのかな。

f:id:NR03:20181001133630j:image

デパートとだった建物は現在 美術館になっている。ハーゲンダッツだったであろう場所にはカフェが入ってます。内部はデパートだった時の構造を活かした作りになってます。リノベーションと言っていいんでしょうか。

f:id:NR03:20181001133638j:image

街と記憶は今も生きている。そんな事を感じた秋の昼下がり。