朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

避暑地

この土日で妻の実家に泊まってきました。同じ県内でここまで違うかってくらい涼しかったです。僕が住んでる場所との気温差が10度くらいとのことで、そりゃ涼しいわけです。エアコンなし。扇風機と麦茶があればOK。暑さにも趣きを感じます。 夜は少し肌寒いく…

「こども」の引力

子どもの写真を現像している時、「こども」というイメージについ引っ張られてしまうことがある。こどもは 明るい・元気・楽しい ・無邪気 などのイメージのかたまりだ。ついそういうイメージがよぎるけど、それを僕が好きかというとそうじゃない。写真はちょ…

三カ年計画

出会って10年くらい経ち、それぞれ結婚したり子どもが生まれたりで、みんな大人になりました。ここ最近はのんびり写真撮り行こうって事はなかったけどそれは寂しいなぁと思っていた。 このままじゃ何だかもったいないし、せっかく共通の趣味があるんだから、…

PC問題

以前にもましてPCが重たくなってきた。RAW現像時のモッサリした感じには慣れっこだけど、動画の編集をする時はカックカクで映像と音声がズレた状態(たぶん処理が追いつかない為)で、本来の音ズレを修正するのにえらい難儀している。我ながらよくやってると思…

兄弟

実家療養3日目。弟の部屋に行って勝手に弟の漫画本を読んでいたら怒られてしまった。怒るといっても半分ふざけてのことだけれど。 実家に帰ると僕が弟にちょっかいを出している。兄弟だけで出掛けてメシを食うなんてのもザラにある。それが世間的に仲が良い…

風邪引き家族

息子が鼻をズビズビと鳴らし始めたのが先月の中旬。6月頭から風邪気味だった妻も本格的に体調悪化。1週間後には40℃の熱を出し、母子ともにダウン。なかなかハードでした。そうこうしてるうちに今度は僕の番でした。やっぱり38度近い熱が2.3日出て、夜はたい…