朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供時代

子供の視点からは学ぶことが多い。ついね、子供扱いしてしまうけど、1人の人として話した方がお互い本音で分かりあえたりして。子供の頃、僕も大人に子供扱いされてもどかしい気持ちになったりしたんだよなぁ。そんな事を今になって思い出す。

赤城の山

後輩の結婚式用の写真を撮りに赤城山に行ってきた。今回の写真はそのオフショット的なもの。赤城山のてっぺんにある大沼、その周辺をぶらついた。 写真の下部の変なボケは僕の指。カメラを縦に構えた時に、人差し指をレンズフードに掛けるクセがあるようです…

時をこえる

蔦が絡まる白い壁。 この写真を見ていたら、ちあきなおみの喝采が頭の中で流れてきました。 他の曲は聞いたことないんですが、喝采が好きでカラオケでも歌ったりします。そうすると「時代が違うぞー」なんてお決まりのヤジが飛んだりするんですけど、時代を…

多重専属契約

友人のマタニティフォトを撮ってきた。以前は結婚式の前撮りをお願いされる事が多かったけど、家族ごとに暮らしの形が変化しつつあるんだなぁ。 ここの赤ちゃんも先日元気に生まれたという報告を受けて一安心。出産祝いを何にしようか迷っていたけど、2人目…

部屋を撮ること

子どもがいると、部屋はどうしても「子ども仕様」になる。角は丸く、開く場所は閉じ、危険なものは上へ。手の届くところにオムツ、手口拭き、おしり拭き。そして部屋の至るところにオモチャ。 割と部屋の中で撮るのが好きな方なんですけど、こう、なんて言う…

夕暮れのエクター

Ektarの微粒子感が好きです。陰影の部分に表れるビロードのような艶っぽい質感を見るとプリントならまだしも、モニター越しでも触りたくなります。秋の夕暮れなんて、エクターにぴったりだ。

楽しんだもん勝ち

友人が音楽活動を再開すると嬉しそうに言っていた。音楽活動と言ってもそれで食べてるわけではないけれど、彼女にとって音楽は趣味より更に大きな範囲のものなんだろうなぁ。

提案型営業

友人たちのバントのアー写を頼まれたので撮影してきました。メンバー構成が女1男2だったので、撮影中に本人たちをノセようと思い「おっ!なんかELTみたい」と言ったのがいけませんでした。ELTみたいに一人脱退してしまいました。写真はお蔵入り。 使われる事…

秋の心

FM2で撮ったフィルムが戻ってきました。中身は春から夏にかけての記録。その中から地元の町で少しだけぶらついたときの写真です。 僕が子供の頃、向かって左の建物は確かデパートだったはず。このデパートの一階にはハーゲンダッツの直営店が入っていて、買…