朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしの跡

僕が中学に上がるまで、家族4世代で暮らしていた家。この写真に写っているのは、ひいばあちゃんの部屋だった場所。初ひ孫(そう呼ぶのか知らないが)だったのでだいぶ可愛がってくれた。この部屋に行くには この廊下を通らなくちゃならなくて、小さい時はここ…

趣味の門

場所は市内の公園。ここは桜の名所として知られている。春の早朝ともなるとカメラを提げた人がちらほら。この日、すれ違ったカメラマン達はきっと善きカメラマンだったと思う。すれ違いざま、目が合うとどちらからでもなく会釈してそれぞれの撮影へと熱中し…

伊香保温泉日本の名湯

今日も伊香保でこんばんは。 伊香保の賑わいを、と思いカメラを構えたけど、人がまばら。なんで観光地なのに人いないんだろ、と思ったけど土日の朝8時、しかも温泉街なら宿で朝風呂や朝食を楽しんでる時間だ。みんないい判断だと思う。僕もそうする。 伊香保…

伊香保ノスタルジア

路地のその先で見つけた景色。この辺りは観光客の姿はほとんどなく、ホテルや飲食店の従業員や配達の車が行き交うくらいだった。あえてそういうエリアに来たので寂しくなんてない。 光の当たり方、影の落ち方に惹かれてシャッターを切る。 生活の気配がわず…

湯煙スナップ

amuroikimasuさんの記事に触発されて伊香保の写真を撮ってきた。 amuroikimasu.hatenablog.com現像に出すのが一周遅れて少し季節外れの写真となってしまった。 3月上旬ということで、ひな祭りをやっていた。どうりで人出が多いわけだと思ったのけど、もしか…

好きなのものにまつわる更新

運転免許の更新に行ってきた。ブルーのラインから煌めくゴールドにレベルアップ。日々のたゆまぬ研鑽が僕の免許証の上で輝いている。ゴールドが、嬉しい。運転免許はこうした更新の機会が設けられており、運転を続けたいなら更新しなければいけない。 運転免…

旅とメシと写真

鬼怒川からの帰りに日光にあるこちらのカフェに立ち寄りました。レトロな家具で統一された店内。凄くいい雰囲気でした。なんて言うんでしょう、いい感じに力が抜けてるというか、塾れてるというか…とにかく居心地よかったです。 僕なんかがレトロな家具を揃…

桜と雨

せっかく弁当を作ったんだから桜を見ながら食おうじゃないの。ブルーシートより車のシートの方が快適だし、意外と桜も見やすい位置に咲いていて、これはこれで特等席。 お品書きはオニギラズでした。僕のファーストオニギラズでした。具は肉味噌とナムル。極…

桜と人

「桜の写真は撮っておかないと」カメラを持つ多くの方がこうした使命感にも似た衝動に駆られ桜のもとへと出掛けていきます。 「写真が趣味じゃなくても桜だけは撮りたいよね」そう語ったのはうちの課長。写真を趣味としていなくとも、桜だけは撮っておこうと…

桜の周り

晴れ間の桜はタイミングが合わずに撮れませんでしたが、なんとか満開を撮ることができました。 曇り空も雨の日も、「花曇り」や「花の雨」という言葉があるように、その状況でしか撮れない写真があるんですよね。

旅の空

鬼怒川温泉に浸かりに行ってきました。隣県という近場でしたがいい旅でした。 「いい旅だった」 この感情を持ち帰る事が一番の土産です。 自分が暮らしている土地から遠く離れ、文化や風土の違いに触れ、僕たちは旅を楽しみます。日常から解放され旅先は楽し…