朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色さがし

今から5年以上前に、Z会のあるCMが放映されていた。2、3歳の男の子と父親が散歩しながら街中にあるモノの色を探していくというストーリーだった。

野菜作りとRAW現像

今年は、お義母さんの手ほどきで家庭菜園をやった。2年前にもちょっとやったけど、その時は個人的に野菜の世話にあまり興味がもてなかった。それがどういうわけか、今年は"頑張って育てなきゃ"という心持ちに変わった。人間、何をきっかけに変わるか分から…

あの時のブルース

玄関を出たところで足を止めた。金木犀だ。ひとの足を止める香りというのもそう多くはない。いい匂いだねぇ、と娘に言うと「いぃにおーい」と返してくれた。それだけで温かい気持ちになる。

好き、が残る。

今年は柿の実が少ないと嘆くのは柿好きの妻。言われて見れば確かに今年は実が少ない気がする。去年かなりの豊作だったから余計に少なく感じるのかもしれない。

力と技で社風は廻る

自宅療養があけた。長い休みだったなぁ。息子は長期休みとばかりに仮面ライダーの過去作まで遡って楽しんでいた。

片付けの素養

近くの道を赤城山へツーリングへ向かうバイクや自転車が登って行く。この光景を見るといつもの日曜日が帰ってきた気がする。

動物園とZ5

まだ暑い日に、動物園に行ってきた。桐生が丘動物園。名前のとおり小高い丘の上にあり、桐生市が運営する市営の動物園だ。林の間から桐生の街並みが見える。

雨の日のコーヒーは美味いか

僕が恰好いいと思う男は、雨の休日にコーヒーを飲んで、"悪くない"と言えるような男だ。

しゃぼん玉

庭に出て しゃぼん玉をした。外に空気を吸いに出たことはあったけれど、ちゃんと遊んだのは療養期間で今日が初めてだった。何となく疲れやすさを感じるので しゃぼん玉をチョイスしてくれた子どもたちに喝采を送りたい。

風とうたた寝

風が気持ちよくて窓を開けることが多くなってきた。昨日も風が気持ちいいと書いたなぁと思ったけど、ホントに風、気持ちいいからしょうがない。もう少ししたら風が冷たくてしょうがない季節がやってくるから、せめて金木犀が香りはじめるまでは風が気持ちい…

エヤミの冠

金曜日。平日の昼から布団に寝そべる。窓を開け放つと部屋を風が抜けて気持ちいい。