朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

往く年来る年

今年ももうすぐ終わりますね。 この1年は引越しと息子の保育園入園&妻の就職と、とても目まぐるしく過ぎていきました。濃い時間だったけれど、あっという間ではなかったなぁ。年の瀬になって、ようやく今の暮しのペースがつかめてきた来たような気がします…

孫へ

息子の動くスピードが以前にも増して早くなって来たんだけど、ブロニカで頑張ってます。そんな息子も寝起きはスロウ。昼寝のあとはシャッターチャンス。 息子が着ているTシャツとハーフパンツは、30余年前に僕が着ていた服だ。両親は僕や弟が着ていた服は全…

またぐ季節

現像から帰ってきたフィルムの中にこの写真はあった。実家の庭のハナミズキ。毎年同じような構図で、同じような設定で撮っている。花びらと若葉が日に透ける色が好きだ。ハナミズキってことは5月くらいかな。この時季の日の暖かさが懐かしい。35mmフィルムは…

ひっかかり

妻の実家で見つけた謎の飾り。玉ねぎを吊るすのはうちの近所でも見たことあるんだけど、フライ返しとセットになってるものはなかなかお目にかかれない。そして狙ったかのような蔦。こういうものを見つけると撮らずにはいられない。

優しさ

最近よくこのポーズをするなぁと思っていたんだけど、どうやらこれはカメラを構えているポーズらしい。写真を撮ることが彼の生活の中にもちゃんと存在しているんだなぁ。なんだか嬉しい。 大きくなったらきっと映るのが嫌な時期があると思うんだけど、それま…

ステップ

実家がプリンタを新調した。どんなものかと試しに写真をプリントしてみたら、これはなかなかいいじゃない。家庭用の、しかも上位機種でもないプリンターなんて、と馬鹿にしていたけど、僕の方がおバカでした。これから月末にその月に撮ったお気に入りを数枚…

憂鬱な月曜、土産の蜜柑

月曜は大人も子供も憂鬱なんだよなぁ。頑張って幼稚園行ってんだなぁ。 園に行っちゃえばいいんだろうけど、玄関を出て車に乗るまでがつらいみたいだ。君は2歳なのに偉いよ。お父さんなんてね、年少さんの時でも泣きながら行ってたもの。立派よ。 昨日、冷蔵…

比重

今朝、息子の食欲が爆発して僕の弁当の分から息子へ補填することになった。最近妻より食べるようになって驚いている。この写真は引越し前。この時は米を食べてくれなくて困っていた。あの時、食べなかった分を今取り返しにきてるのかってくらい食べる。 FM2…

相生

妻の祖父の家にて。窓際に射し込む光が僕は好きです。被写体が何割か増しに見える気がする。僕も窓際に佇めば二枚目半くらいにはなれるでしょうか。 こちらは水平がとれてるか試されるタイプの窓。息子の目線の高さに合わせて撮ればよかった。 妻の祖父が亡…

まわりみち

こんな僕でも写真を撮ってるってだけで周りの人にカメラを買うなら何がいいかと聞かれる事がある。今年の夏は増税前の駆込み需要で数人からオススメのカメラを聞かれた。 趣味で写真を撮りたいっていうよりは、せっかく撮るならいい写真を残したいと思ってる…

ブロニカと

ブロニカっていいなぁ。こういう静けさのある写真が撮れるとますますすきになる。撮ったとき、周りが静かだからブロニカのシャッター音が響き渡る。ブロニカで撮ってる感じがして良い。 もっぱら最近はポートレート専用機というか、記念撮影専用機となりつつ…

レンズ、生える。

うちのnewFM2が壊れた。シャッターが切れずフィルムを巻き上げられない。自分では直せないのでいつもの修理店へ持ち込んだ。 結論から言うと24枚撮りのフィルムが撮り終わっていただけというめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました。36枚撮りフィルムを入れて…

抗い

息子は喋るのが達者になってきた。意思の疎通が図れることに感動しっぱなしだ。意思の疎通の恩恵として僕と妻はちょっと余裕がでてきた。お互い興味のある事へのアンテナの張り方を少しもとに戻せた感じがする。 心の余裕は出てきたけど、体力の消費は相変わ…

幼稚園で一二を争う大食いらしい。そんなもんで顔が真ん丸である。あんだけ食べて贅肉らしきものが見当たらないのがうらやましい。一方父親はと言うとよく言えば贅を極めている。 最近、アンパン体操をよく口ずさんでいるけど、「アンパンマンは君さぁ~」が…

弟よ

弟が結婚することになった。三人兄弟の三男坊で、僕と次男の様子を見ながら育ったからなのか何でも卒なくこなす性格に仕上がった。だけど僕からしてみたら一番下の弟ってことでいくつになっても何だかかわいく世話を焼きたくなってしまう。 そんなあいつが結…

葡萄の接吻

柑橘系が好きな所と顔は僕に似たようです。冬の間は、実家に勝手に実る蜜柑を食べまくっていました。近頃はブドウの美味しさに気付いたようで蜜柑よりもそちらに興味がある様子。冷蔵庫の中もオレンジジュースからぶどうジュースにチェンジしました。ぶどう…

レンズの光

ご無沙汰が過ぎますが、元気にやっています。最近は、息子を寝かしつけるつもりが夫婦そろってそのまま朝を迎えるパターンが多いです。眠りすぎて眠い。息子はですね、僕がカメラを構えると触りたくてしょうがないみたいです。とくにレンズを。レンズってき…

振り返り

旬とか季節感というものは、写真でも大切だと思う。桜、海、紅葉、雪、そういうのがブログやSNSで流れ出すタイミングかある。でも、写真には「見返す」という役割があると思うので、夏に冬の写真を見るのも乙なもんですよ。 以前住んでいた場所での散歩コー…

まま

いままで息子は僕のことを「ママ」と呼んでいた。どうやら妻以外に信頼のおける人のことは彼の中でみんなママだ。それが5月の頭くらいから僕のことを「おっとー」と呼んでくれるようになった。 最近は僕のカップや服を指して「おっとーも(の)」と言っている…

Taue2019

2019年 田植え。先日完了しました。いつまで続けられるかなぁ。田植えって水を入れる関係で、だいたい同じタイミングで隣近所も植える。そうなると自然と田植えの時期は田んぼが賑やかになる。周りを見渡すと若い人か全然いない。たぶん上は80代で下が33歳の…

写真の出番

12月か1月の写真だと思う。引越しから3ヶ月が経過したけど、すでにこの写真の部屋が懐かしい。御覧の通り、散らかっていて生活感満載で恥ずかしいけど、それも含めて写真に撮っておこうと思った。息子が生まれてからの1年と少し、その間はこのアパートの…

薫風

5月は新緑の季節。緑と風が気持ちいい。季節が移り変わる時期は世の中の光がきれいだ。冬好きの僕も少し心がゆらぐほど。 妻は新芽が芽吹く季節が一番すきだそうで「キリンが美味しそうに食べてくれそうな緑がいいよね」と言っていた。妻の名言集に連ねたい…

悪癖

20時近くになると息子を寝付かせるため妻と3人で寝室に向かう。たまに、僕も子守歌で寝付かせられてしまう事があるけど、今夜は持ちこたえた。妻と息子の寝息が聞こえる部屋を抜け出し、音が出ないよう家事を済ませた。たまたま机の上に保育園で使ってい…

ライオンとぼくの親心

息子はどうやら動物が好きみたいだ。実家の犬や猫を大変気に入っているようで、「わんわんニャー」と言いながら僕の手を引き、度々実家に上がり込んでは犬と猫を撫でている。正確に言うと、僕や妻に撫でさせている。自分で撫でなくともそれで満足な様子。そ…

令和へ

この子たちが笑顔で暮らしていけますように、と願わずにはいられない。 そして平成、いい時代だったと思う。ほぼ平成しか生きていないから他の時代の事は言えないけど、とりあえず今 幸せなのでよかったと思う。令和はどうなんだろう。いい時代になるといい…

レモンとシチリアレモン

Lightroom現像のお供にyoutubeで音楽を漁っていたらいい感じのアコギのインストを見つけました。そのアーティスとの方のチャンネルに飛ぶと投稿動画の中に『米津玄師のLemon』があったので聴いてみることにしました。演奏がとにかくうまい。音と一緒に情緒が…

IDとPASSWORD

何か新しいサービスを利用するとき最近はIDとパスワードの登録が必須になってきています。ついウッカリ両方とも忘れてしまったりして。それが今夜10時半の出来事。IDとパスの再発行は入力項目が多いし発行まで数日かかるというので自力でひねり出す方針で…

普通の日

引越し、保育園入園、妻の仕事復帰、息子のウイルス感染からの家族内感染。そして再び息子ウイルス感染からの家族内感染。ようやく僕も妻も復調の兆し。この2か月間がとんでもなく濃厚だった。ふつうの毎日が愛おしいったらありません。普通という言葉を聞…

五里霧中

Zenza Bronica S2 + Zenzanon 100mm F2.8 もう去年のことですが、友人と志賀高原を抜けて長野へ行ってきました。写真は渋峠(付近)での一枚。見晴らし抜群の予定でしたが霧が立ち込めていました。友人たちはちょっと残念がっていましたが、僕としては写真的に…

親父道

旅行先での一コマ。息子は雪が不思議なようで窓の外をじっと眺めていました。色々なものに興味があって、わからなければ触れてみるってスタンスのようです。その姿勢は見習いたいな。大人になってはみたものの、知らないことのほうが多い。カッコつけて知っ…