朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

まわりみち


f:id:NR03:20191001230723j:image

こんな僕でも写真を撮ってるってだけで周りの人にカメラを買うなら何がいいかと聞かれる事がある。今年の夏は増税前の駆込み需要で数人からオススメのカメラを聞かれた。

趣味で写真を撮りたいっていうよりは、せっかく撮るならいい写真を残したいと思ってる人が多かった。そういう目的なら最新のスマホに変えるのがいいよ、と答えた。最近僕もスマホを新しいものに替えたんだすけど、スマホっていうよりスマカメじゃん?てくらい写真がきれいに撮れて驚いた。でもやっぱりカメラを使って撮ってるときが楽しいんだよなぁ。決してスマホの写真がダメってわけじゃなく、むしろ凄くいい写真も撮れるけど、僕はわざわざカメラを引っ張り出して撮ることが面白い。なんなら撮った写真をわざわざ編集したり、今なんて自分でフィルムを現像してみようと企てている。わざわざが好きなんだ。

写真だけではなく趣味というのは回り道をいかに楽しむかってことだと思う。