朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

コンデジ

コンデジって強いな。でも僕の手元にコンデジはないので、もしもコンデジを持っていたらという気持ちでここ数日スマホで写真を撮っている。

 

 

NikonZ5とNikkor Z50mmF/1.8S

普段このスタイルなんですよ。レンズは下を向いてカメラのボディは僕のボディと密着する。車でいう所の車幅感覚に狂いが出にくい。このスタイルにしてからかなりの身軽さを感じる。きっと数年間ブロニカを常に持ち歩いていたから重さが気にならなくなったのだと思う。ただ、それでも撮りにくさを感じる場面ていうのはある。いつもポケットに入れられるサイズというのは重要だ。

 

この日は娘と二人で留守番をした。パウパトロールを見てペネロペを見ておやつタイムに突入しご満悦の娘。こういう時はZ5よりもコンデジの方がいいんだろうなぁと思う。娘とのコミュニケーションを止めずに写真が撮れるところはいい。

僕個人的な感覚の話だけれど、カメラを構えたその時点で目の前の光景や時間から一歩引いてる感覚がある。その点スマホはインファイターなんだと思う。コミュニケーションしつつ、光景に感動しつつ、自分とそれ以外の隔たりを極力抑えた撮影ができるんじゃないだろうか。

とか言いつつ写真を見返すとスマホでも割りと引いて撮ってるかも知れないなぁ。

今回の現像は、デスクトップ版のLightroomで使っているプリセットをアプリ版のLightroomに入れて現像した。スマホだと細かい調整がしずらいので、PCで作ったプリセットを当てた方が現像がしやすい。

ゆくゆくは撮影したRAWデータをGoogleフォト経由でPCに落とそうと思ったけれど、RAWのバックアップはできるけれど、ダウンロードするとjpeg化してしまうらしい。そうなるとGoogleドライブかAmazonPhotosを経由してPCに取り込むのがいいのかも知れない。

 

 

こんな感じで、ある一日を追うように撮るならやっぱり小さいカメラがいいのかなぁ。しばらくスマホ(コンデジ)で日常を撮っていこうと思う。

 

追伸

コンデジいいなぁと言っていたら、実家でフィルムのコンパクトカメラを見つけた。たぶんコレ引き寄せの法則とかいうやつですね。厚みは割とZ5に近いので、もしかするとやっぱりZ5はコンパクトカメラなのかも知れない。