朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仮想ブロニカ

前から気になっていたブロニカのレンズの活用方法。アダプターを2個かませてZ5につけました。フィルムでの撮影は続けるけれど、デジタルでの活路も見出したい。愛着のあるレンズで撮れる機会が増えればいいなぁという気持ち。

時知らず

夕食時にどこからか花火の音が聞こえた。息子はいてもたってもいられなくなってご飯をカッ込み大慌てで音の方へと進んでいく。小走りで家から30秒ほどの場所からでも花火が見えた。思ったより遠くない。けれど上がる数が少なかったようで、5分ほど眺めていた…

原動力

地元、赤城山の山頂にある大沼。一応ここにきたらこの眺めを撮っておく。一人では何回も来ているけど、家族できたのは初めてだ。息子は無類の水好き(何それ)なので「お山のてっぺんに大きい湖があるよ」と言ったら目を輝かせていた。

かわいい突撃

実際にシャッター切るわけじゃないんだけれど、カメラに突撃してくる様子をファインダー越しに見ていると癒される。 そして、かわいい。 ただこの一週間ほど、寝ないったら寝ない。どうしちゃったかなぁってくらいに夜も覚醒してる。色々物事がわかってきた…

うつろい

「まだ暑い日もありますけど、風がだいぶ涼しくなってきましたねぇ」取引先の人との会話にこんな台詞が増えてきた。場をつなぐためだったり、会話の糸口のための話題なのは確かだけれど、僕は本当にしみじみとそう感じることが多いし、なんなら季節の移り変…

うちの太陽

ここ最近、夕焼けがきれいな気がする。窓から夕日を見送るだけではもったいない、この日もそんな気にさせる空だった。よちよち歩きでも庭なら勝手がわかるから多少離れられる余裕がある。そんなこと言ってると石とか草とか食べちゃうんですよ。 夕焼けや朝焼…

フィルムをまたぐ派

土曜日は家事を早めに片付けて家族で近所の公園へ出掛けた。今回の旅のお供はどのカメラにしようか迷ったけれど、昨日のブログに「ちびっこと公園に行くときはFM2がいい」と書いたことを思い出したので今回はFM2にお供をお願いした。

ジーンズのメイト

いつかの公園。息子がジージャンを羽織っているから春先だ。極力ステイホーム、プレイ庭or田んぼでやってきて、久しぶりに公園に行った日の写真。 息子はジーンズをこよなく愛している。ほぼ、ジーンズを穿いているのでベストジーニストをあげたい。ある日、…

青少年

父が軽トラを買い替えた。青かった。なんで青にしたか僕には分かる。かわいい孫の大好きな色が青だからだ。孫パワーというのは、底が知れない。ご覧の通り、うちの息子はいつも青い服を選ぶ。写真を見返すといつも青い服。青少年です。足が大きくなって靴を…

振り返って夏

息子にとって、この夏はどんな夏だったんだろう。楽しかったんだろうか。そりゃもちろん、楽しかっただろうな、と様子を見ていれば伝わってくるのだけど、それでも気になってしまう。そういうもんなのかもしれない。 まだプールに入り足らないようで、9月も…

いつやるの

実家の庭にあるミカンの木。見上げると今年も実をつけていた。おととしが確か不作で、去年がまぁまぁ。今年はどうなるんだろう。味はというと市販のミカンと比べると酸味が強く、味が薄い。食べられない味ってわけじゃないんだけど微妙な味。味をよくするた…

プリセット“いつもの”

僕は目的を決めて撮りに行くタイプというより、毎日の生活や、出かける道中など、普段の生活と地続きの光景を写真に残すことが好きなようです。いつもの光景を記録として、思い出として残るように少しだけ後押しするようなプリセットを作り編集をしています。

NikonZ5 CPC”モーニング”の感想

Zシリーズに搭載されているフィルター、クリエイティブピクチャーコントロールを試してみました。20種くらいあるのでとりあえず順番に試していって個人的に気に入ったものが「モーニング」という名前のものでした。 www.nikon-image.com 早朝のすっきりとし…

風吹かば

おはようございます。名前をNRからハシモトに戻しました。ブログ名はAsayakefilmから朝焼け3.7に変更しました。 気分転換というか原点回帰というか。学生の頃に【メアド変更しました】ってメールを送受信したときの気持ちが蘇りましたね。あの時はメアドを変…

ベストな休み

この前息子と夕焼けを眺めていたら、そのきれいさに感動しました。日の傾きで少しずつ変わっていく影や光の射し方、遠くに聞こえる国道を走る車の音。自分たちの周りをゆっくりと時間が流れて行くのがわかりました。 こういう休日がいいんだよなぁ。

撮りこぼすことなかれ

赤いトラクターが土ぼこりを上げながら畑を疾走していた。もっと寄りたかったけれど、地形的にこの場所が一番近くから、この構図で捉えりる場所のようだった。 写真だとトラクターの赤い色は分からないけど、フィルムが感光して赤いアクセントが入ったので気…

価値観

おもちゃ屋のレジ横にあるセール品のカゴに入っていたものです。一目惚れしてジィジに買ってもらって、今度は色違いを百均で発見して買ってきた。もっとこう、せっかくだからグレード上のやつ買っちゃう?という誘いも頑として受け入れず、これが欲しいと譲…

あの日の朝焼け

nr-photo.hatenablog.jp この日に見た朝焼けの写真です。 絶景にはかなわないけれど、安心感と心の底から好きだと言える朝の景色は、やっぱりここからの眺めだ。そして冬に見る朝焼けが何よりも好きだ。寒さと暗闇に熱と光が染み渡るようにぐぐーっと影を伸…

イズムはあるか01

nr-photo.hatenablog.jp 実家で見つけたIZM220にフィルムを装填して撮り始めました。装填したのはPORTRA400。両親が僕ら兄弟を撮っていたカメラで、今度は息子と娘を撮る。もうこの事実だけでなんだか心にぐっとくる。 ファーストショットは、両親と息子の後…

臨む

連休は精神的にリフレッシュするけど、肉体的には疲労困憊です。息子よ、君スタミナあり過ぎじゃない?そんなスタミナマンが遠くを見つめボーっとしていたので一枚頂きました。自転車に乗ってるところをすばしっこくてブロニカで撮ることは諦めていたけれど…

うつろい

いつも当てているプリセットをほんのちょびっといじってみたら、最近の好みに近づいた気がする。食だけじゃなくて写真も好みがある。その変化は年齢だったり、環境だったりすると思うけれど、自分の中の変化にいち早く気づいてその変化に自分で追いつけるよ…

インドアアウトドア2

以前、息子と家の中にテント(サンシェード)を張って寝起きしていることを書いた。 nr-photo.hatenablog.jp 気づけばテント泊2ヶ月が経過。なかなか布団に入らなかった息子も率先してテントの中に入っていく。テントの中には敷布団を敷いているので寝心地は抜…

背中の話

娘が生まれて、どうしても我慢させてしまうタイミングがあるけれど、息子なりに折り合いと覚悟ができたようで優しいお兄ちゃんをやってくれてる。 妻と話し合って「お兄ちゃんだから」というワードは言わないように決めた。好きで先に生まれたわけじゃないの…