朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡-9月

BLUE〼WHITE


9月1日。この前 8月1日って書いたばかりなのに。もう1ヶ月経ったの?

とにかく1日なので先月の振り返りと月始めの所感を。

 

8月、日記を書いたの2回か。そのうち1回はまとめ的なものだから、実質平常運転は1回きりだ。日常の出来事と、日記の数は比例するのかと言われると今月に限ってはノーです。8月は色々てんこ盛りだった。

音と光

運動会にはじまって、子どもたちの夏休みに僕の夏季休暇をくっつけて義実家へ行ったり、地元の花火も3度見た。息子の誕生祝いもやった。この夏は結構カメラを肌身離さず持っていた気がする。

 

float

お陰でいい瞬間を撮ることができたと思う。カメラは持ち出すことが大切なんだとつくづく思った。理想はキャプテン翼だ。彼がボールを転がすように、カメラを手にする。ただし、TPOをわきまえたキャプテン翼でありたい。

 

 

 

夏を渡る

いい写真が撮れて満足だったけれど、ちょっと仕事やら家事やら育児やら日常が渋滞して精魂尽き果てた。充実してたんだな、8月は。そんなわけでRAW現像をやる気力がないので、日記の更新用に過去写真をあさる。とりあえず日記を書きながら何か写真ないかなぁとブログのメニューやらを見ているとflickrからの貼り付けができるじゃないですか。

where to go

ログインするの何年振りだろう。今より少し若い自分の感性にあてられて、Lightroomを起動する。今の僕自身の感性に瑞々しさはないかも知れないけれど、いい光とかいい表情とか身近ないいものを、そのままいいと受け入れる素直さはいつまでも持っていたい。

この気持ちのまま、今月もTPOをわきまえてキャプテン翼よろしく「カメラは友だち」を実践していく。