朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

やらねば

最近、睡魔に勝てなくて夜になるとすぐ寝ちゃう。

 

いたって健全、夜ねむくなって眠ることはいいことだ。だけど、お陰でやりたいことが溜まっていく。RAW現像も写真日記もここ最近のうちじゃぁ結構とどこおっている。

 

好きでやってることだから、そこに義務感はないはず。だけど、どこかで「やらねば」という使命感みたいなものがある。何に対しての使命なのか考えてみると、一番は自分自身に対しての使命なのかもしれない。

好きなこと、楽しいことは「やらねば」という。

 

今日は睡魔に勝てなので少しPCに向かう。今月の頭くらいのデータを整理する。もう8月がくる。まだSSDで眠ってる写真がたくさんある。今月撮った写真であっても見返すと既になつかしさがある。
娘はチャリンコ(ストライダー?)に乗れるようになっていた。ここからが早いんだよなぁ。よく見ていないと色んな過程をすっ飛ばしてしまう。夏は、なんとなく成長を感じる時期だなぁという感覚がある。実際に成長しているのか、そう言われているから、成長をより見逃さないように感じ取るのか…

 

今年も、妻がジンジャーシロップを作ってくれた。いつもなら、8月の中頃には飲み切っちゃうけど、今年はすごい量のシロップを作ったので秋まで持ちそうだ。もし秋まで持てば、レモンの代わりにうちの青蜜柑をジンジャーエールに浮かべてやろうと思っている。

東京湾に沈めてやるより、ジンジャーエールに浮かべてやるのほうが平和的でいい

だろう。