朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡ー3月

3月1日です、先月の振り返りと月始めの所感を。

 

先月

2月は仕事が繁忙期ということでどこか落ち着かない1か月だった。休日の総量は普段の月と変わらないはずなのに、写真が少ないのは気持ちの余裕が影響しているんだろうな。

 

ひと月前に、2月は無病息災でいきたいと書いた。結論から言うと無病息災は半分くらい達成した。風邪ひいたけど元気という状態だけど、気持ちが元気ならいいですよね。

 

 

子どもたちが風邪気味だったのであまり外遊びしなかったことが、写真の少なさにも出ているのかも知れない。ただ、小旅行でスキー場へ行ったり、義実家に遊びに行ったりイベントはあったので撮れ高は十分。いい写真が撮れたかなぁという実感はある。

この日、スキーデビューの息子。コーチはお義父さん。

お義父さんのウェアから漂う『往年のスキーヤー感』こんなウェア着てんの俺くらいよねぇ~♪とおちゃらけていたけど、ひくほどスキーがうまい。往年ではなくバリバリ現役という感じだった。

 

いっぱい滑って腹ペコになったので帰りに和食の料理屋に寄った。

焼き鳥は鳥好きとして外せない一品だったけれど、鯉こくがうまかったなぁ。昔うちのじいちゃんに近所の川でとった鯉を食わされて以来、鯉に臆病になっていたけれど、この鯉は積極的にいけるって感じで最高だったなぁ。

普段はたいてい食べてから「あ、写真撮ってないや」と気づいて、一口食べちゃったからこのまま食べ進めようという食いしん坊思考なので、料理写真というものが極端に少ない。美味そうに撮りたいんだけど食欲に勝てないし撮ってもなんか美味しさがちゃんと撮れないんだなぁ。料理写真は今後の課題だ。

 

今月

3月は気温も落ち着いてくるだろうから、そろそろ庭いじりを開始しないといけない。このまま放っておくと雑草でジャングルみたいになる。たまに雑草のなれの果ての木みたいな草があるけれど、あぁなる前に駆逐したい。


裏手にある蝋梅も変なツタ系の雑草に巻き付かれてしまっているので枝ぶりを剪定しようと思う。

 

そして毎年忘れがちの蜜柑の木の世話の仕方を今のうちから調べておかないと。庭に意識がいきはじめて少し経つけれど、こういう野良仕事みたいなのが好きなのかも知れないなぁ。庭いじりを趣味として加えよう。ただ、庭いじりって隠居感が強くないですか?まぁ楽しみが増えるのはいいことですよね。

 

楽しみと言えば、3月は色々と撮りに行く計画があり、会いたいと思っていた人にも会えるのでとにかく家内安全無病息災を全力で達成したいと思っている。ただ、何を隠そう花粉症で鼻が爆発してるし、明日は子どもを小児科に連れていく。祈るしかない。

それでは聞いてください、松たか子で「明日、春が来たら