朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡-7月

7月1日。先月の振り返りと月始めの所感を。

 

 

6月

田植え

最近書いた日記だけど、実際に田植えをしたのは6月に入ってすぐのことだった。もう1ヶ月経ったのか。とりあえず、6月の最大のイベントが無事に終わってよかった。そして終わがあれば始まりがある。田植えが終われば、今度は田んぼパトロールがはじまる。

毎朝、5時起床。ほんとはそんな早起きの必要はないけれど、息子が5時に起きて一緒パトロールしたいと言ってくれるので、かわいいこと言いやがると思い、眠い目こすりながら田んぼパトロールしている。眠いことを除けば、早朝の空気は最高だ。

 

庭のあれこれ

本格的な梅雨になる前に野菜と草むしり、庭づくりをやろうと妻と話していた。まぁぼちぼち合間を見てやってはいるけど、この時期の草の勢いを侮ってはいけない。最低でも週に1回は草むしりしないと大変なことになる。成長が早すぎてマジで草生えるwww。小文字のwwwでは済まなくて、大文字のWWWの勢いはある。マジで草ぁ。

 

お野菜

5月くらいからタマネギをいい感じに収穫できて、色んな食べ方で楽しめた。一部、保存のため吊るす。「たまねぎ  吊るし方」で検索すると、分かりやすい例にたどり着ける。こういう時、この時代の便利さを実感する。はじめの一歩の踏み出し方が分からない時は、知ってる人だったり、ネットで確認するのがいい。ハードルは下げてこそ、だと思う。

 

ロンギヌスの槍(ヱヴァ版)みたいな支柱はトマト専用のもの。ホームセンターで見つけて、試しに買ってきた。この螺旋に、トマトが勝手に巻き付いてくれる。めっちゃくちゃいい。そして楽。開発した人にノーベル賞あげたい。

そんな感じで野菜を育てている。あまり欲張ってもよくないので、できる範囲でやっていきたい。

 

ZINEPHONY

 

ようやく行くことが出来た地元のイベント。こういう楽しいイベントがあることを僕はあまり知らないんだろうな。もうちょっと外に出て色んなものに触れた方がいい、そんなことを気づかせてくれる機会にもなった。

 

7月

今月は何をすべきか。とりあえず、長引いている子どもの風邪とおさらばして、親水公園とか庭プールとかしてやりたいな。いつもと変わらないけれど、結局は無病息災を祈らずにはいられない。やっぱり家族が元気じゃないと、何をするにも引っ掛かりがある。とりあえず、7月はまずニュートラルな状態にもっていくことを目標にぼちぼちやっていこうと思う。