朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡—6月

6月1日。先月の振り返りと月始めの所感を。

 

 

5月

鯉のぼり

今年も鯉のぼりがあがった。息子はいつも5時半には起きるんだけど、鯉のぼりシーズンはテンション上がっちゃって5時には起きてた。そんなわけで僕は若干寝不足だった。でもね、父と僕と息子の親子三代で毎朝鯉のぼりを揚げられたのは結構いい思い出になっていると思う。

そしてバーベキューへ。

この日の翌日がバーベキューの予定だったが、父が七輪の試運転してみようとか最もらしい理由をつけて火おこしを始めた。

シャウエッセン買ってきておいて試運転はないだろう。エッセンはどう考えても本番だろう。

翌日、バーベキュー本番の日。娘が熱を出した。まぁそういうもんでしょう。

 

栽培マン

ネギ、タマネギ、枝豆、ピーマン、メロン、レモン、サツマイモ、トマト、アスパラ、レタス、ルッコラ。栽培しています。いや、頑張った。まだ葉物しか食べてないけど、これから楽しみだな。個人的に他がダメでもネギだけいければOK。数年前まではメンドクサイが上回っていたけど、最近たのしくなってきた。

 

そして嬉しかったのがついにビワが実をつけた。鳥のエサになっちゃいそうだから実の保護用ネットとかつけた方がいいんだろうな。ホームセンターに行っては農業資材と苗のコーナーをウロウロしてしまう。野菜つくりに対する興味の芽がでた。

 

6月

写真の日

6月1日。今日は写真の日。写真の記念日らしいことをしたかと言うと、いつもの通り撮ってた。職場の写真だけれど、いい写真が撮れたんじゃないだろうか。日々是撮日だ。そんな風に息巻いてしまうとヘバッてしまうので、いつも通り撮ればいいんだ。

 

田植え2023

再来週の土日、田植えが控えている。息子と娘が米を食いまくるので今年も苗の量を増やした。どうか適度に風が吹いて雲もほどよく漂ってる晴れでありますように。最近は妻が田植え弁当を作ってくれて、それを田んぼで食べるのが家族のお決まりになっている。米の目の前で米を食うなんて贅沢というか、なんか凄みを感じる。

 

 

ZINPHONY

zinphony.com

以前から存在は知っていていつか行ってみたいなぁと思っていた。子どもが生まれてすっかりこの数年間あたまの中から忘れていたのだけれど、不意に開催告知を目にして存在を再認識した。自分でも作ってみたいけど、まずはどんなzineがあるのか手に取ってみたい。

思えば、自分の予定で出かけるのは春の川越以来になるかな(実現すれば)どうか家内安全、無病息災でありますように。

いざ6月

「田植え良ければ全てよし」なので、体調だけは崩さないようにしないと。