朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡ー5月

5月1日なので(もう2日だけど)、先月の振り返りと月始めの所感を。

 

f:id:NR03:20230429195738j:image

 

4月

ようやく仕事が一山越えた。この山、越えたはいいがどうやら連山だ。まぁそういうもんです繁忙期ってのは。

忙殺されるのは時間よりも心の方なんじゃないかと思う。殺られる前に生き抜くため、気分転換に写真を撮る。でも疲れてるから現像途中で寝落ち、ブログ途中で眠る日々。書きかけのよく分からない下書日記がたくさんできた。

花と写真の旬
f:id:NR03:20230430091520j:image


f:id:NR03:20230501121121j:image


f:id:NR03:20230430091600j:image

庭に彩りが増えた。4月の中頃までは桜の一人舞台を見ている感じだったけれど、今は色んな花が咲いて賑わいがある。演劇のことは全く詳しくないけれど、桜は千両役者、咲き乱れている花々は名うての歌劇団、そんな印象。そう言えば桜の写真は現像が納得できずまだ書き出していなかった。そんな言い訳を言った所で花の旬は過ぎている。

"けいこ不足を幕は待たない"

梅沢富美男のキラーチューン、夢芝居の一節が胸に沁みる。

 

4月の家内安全、無病息災

そういえばディズニーに行った。現像はほとんどまだ。

息子はクラス替えで仲良しのお友達とバラバラになってしまったらしい。幼稚園の友だちがすべてじゃないけれど、息子の世界では幼稚園の割合はデカいだろうな。新しいお友達ができるといいなぁ。まぁでも、なかいい子ができなくても家で楽しくやろう。それでいいよ。心配な部分もあるけれど、それなりのスタートなのかな。

こちらの心配をよそに、息子は幼稚園のことより、ウルトラマンの新シリーズが楽しみでしょうがない様子だ。

 

3月に公開された40秒のトレーラー。詳細は4月21日に発表する、という内容。この動画を3月からほぼ毎日何回も何回も見てた。すごい執念。

 

そして満を持して迎えた4月21日。これは絶対息子が好きなやつだ。世の中、絶対なんてことはないんだけど、父親の勘で絶対だと思った。
結果、絶対だった。心の拠り所があることはいいよね。

娘は、毎週 土曜の晩に熱を出した。クラス替えで環境が変わってちょっと疲れているのかも知れない。大人だって人事異動があれば疲れるんだから、子どもだってそうだろう。

熱はあるけど、まぁ元気

僕の方は異動はなかったけれど同じ部署に11年いる。全職員、全部署で見てみても未だに異動してないの僕だけらしい。そう言われて3年くらい経つので来年は覚悟した方がいいだろうな。お父さんも次の春にはお熱が出ちゃうかも知れない。

 

そう考えると、今 仕事で撮っている広報用の写真が撮れるのもあと1年なのか。確定ではないけれど、ほぼそうだろうな。異動してもいいんだけど、広報用の写真を撮れなくなるのはちょっと寂しい。なにか形として残したい前から思っているけれど、許可を取るのが面倒過ぎて結局なにもできていない。ただ、このまま写真をいい形で残したいなぁという気持ちがある。意外と二つ返事で許可が出るかも知れないので、頑張ってみよう。

 

いざ5月

f:id:NR03:20230430091812j:image

まずは、職場の写真の使い道というか、行く末を上と話してみようと思う。人に見てもらってこその写真ってのもあると思う。


f:id:NR03:20230430092117j:image

そして趣味の写真にも、もう少し変化を。写真自体というより、撮り方と撮る場所とか。庭とか近所とか知ってる人を撮ることがどうやら好きなんだけど、もうちょい外に出てみるべきかなぁと思うことが増えた。なら思ってるだけじゃなく足を動かさないと。


f:id:NR03:20230430093949j:image

だから、何につけても無病息災なんだよな。子どもたちが元気でいればそれでいいんだけど、元気でいれば色々できる。どっかで聞いたことある言葉だと思ったらアントニオ猪木の言葉だ。

元気があれば何でもできる、そういうことですよ。

 

最後に feat.MC.waka ver夢芝居 置いときます。