朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡—9月

子どもの夏休みが終わるってだけで、どこかそわそわしている。

9月1日になったので、先月の振り返りと月始めの所感を。

 

8月。

いつも通り、義実家への帰省。

お義父さんの工場で遊ぶ。

 

子ども以上に、毎度楽しませてもらっている。

 

息子が作ったらしい玉子焼き

 

息子は最近、玉子焼きに挑戦している。折り畳むことはまだ練習中なので、割って味付けして焼くところまでは自分でやったらしい。僕が起きたらお義母さんと一緒に台所に立っていた。

 

今回、義実家のWi-Fiルータの入れ替えと、お義父さんの各種アカウント再設定をするという任務を負っている。日頃お世話になりっぱなしで、手に職がものを言う系の厄介ごとはお義父さんが片付けちゃうので、何か助けになることができないかと思ってたので、ちょうどいい。

何か専門的な技術を用いるかと言えば、添付のマニュアルとググって進めるだけだけれど、これも、棲み分けなんだろうなぁと思う。得意不得意というか、好き嫌いと言うか。持ちつ持たれつ。こうやって僕の周りの人たちが淀みなくいい関係性で居られるのが一番だ。

 

義実家のDX・ICTの推進が完了したので竹を取って流し素麺をやって最高の夏が開幕した感じがした。20日過ぎに書いたけど、実際はまだお盆前でまだ夏がぎらぎらしてる頃だった。

 

桃とネクタリンが好きなんだけど、桃とネクタリンが自然交配して生まれたワッサークイーンを食べた。硬めの桃が好きな人はワッサーだね。

上州名物 焼きまんじゅうとコーヒーの愛称がいいことに気付く。
これは灯台下暗し。起こるぞ、焼きまんじゅうデモクラシー。

 

色んな夏の日を撮って、いつもみたいに写真日記を書いたけど、書きかけが多い。奇特な方は、後で時期外れの公開をする日記を見てやってください。

 

 

9月に長野県塩尻市で行うイベント

親戚から声がかかり、写真とnoteの記事を書くことになった。全然、案件とかそういうのではなく、人助け的な感じで。普段から世話になってるので恩返ししたいなぁというのと、普段撮れない場所に行けるの面白そうだなぁという気持ちから。

8月はイベント実行委員の方と木曽漆器の職人さんを撮って取材して記事にするってことをやっていた。

 

note.com

note.com

note.com

 

普段、好き勝手書いている日記はある種ストレス発散やリラックス効果があるけど、これはスリルがありますね。これにショックとサスペンスが加わったら恋と勘違いしちゃってたかもしれない。今、リラックス効果が得られている。

冗談は置いといて、疲れたけど楽しかった。

 

9月

件のイベント、ローカルナイトピクニックが9月14日(土)15日(日)で開催されます。僕は14日(土)に会場で写真を撮っているので、もしお時間があって面白そうだなぁと思っていただいた方は遊びにきませんか?会場の平出遺跡で僕と握手。

 

ボーっとするって言うとネガティブなイメージが先行するけど、日の傾きや風の変わり目とかそういうのをあえて感じる時間を作って、その合間にキッチンカーでうまいものを食べて、アーティストのライブを見ながら日が暮れたら、芝生に寝転んで空に浮かぶランタンを眺めて、「ゆっくり」を体験するイベントなのかなぁと僕自身は解釈してます。

チケットが必要なのでイベント概要は公式サイトでご確認ください。

localnightpicnic.com

 

 

ちょっと日常から逸脱したことをやっていたので、今、日常がなんつーか愛おしい。自分はこの日常の積み重ねで形作られているんだってことを最近つよく感じた。僕はきっと、劇場版ではなく通常回タイプの人間だと思う。日々撮ることと、どうでもいいけど、気になったことをつらつら書くことって思っている以上に僕自身が楽しみにしている。と、言いつつ、通常回は急な特番や報道番組でつぶれることがあるから、総集編とかがあると、いいんだよなぁ。つまりは、今書いてるこれだ。
いい9月になりますように。