朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡―4月

時間に追われた3月。途中で時間に追い抜かれてこちらが追いかけてる年度末だった。気が付いたら今は4月1日を追いかけている。

 

そういうわけで、先月の振り返りと月初めの所感を。

 

3月

 

3月は、溶連菌のおかげで家族の看病と自分の療養でてんてこ舞いだった。その舞いっぷりと言ったら溶連菌が家族内を3周した。令和5年度は、このままいくと繰越せない有給が消滅しそうだったけど、最後の最後でまさに帳尻合わせでいい感じの有給消化となった。その分、僕は未だ仕事の上では年度末にいる。

 

写真

卒園式、旅行、お祭りと行事が盛りだくさんだったけど、溶連菌のせいで日常写真がすくなかった。撮影不足だ。ある程度撮ったはいいが今度は現像する時間がなかった。今夜からポチポチやっている。RAW現像の上ではまだ3月のはじめあたりにいる。

カップうどんをレンチンするやつをやってみた。みんなやる理由がわかった。これはウマい。半分以上息子がちょっとちょうだいと言って食べて行った。キミの「ちょっと」よ、元気が良すぎだよ。

 

妻がダウンして子どもたちと過ごした週。なかなか寝付けない娘と夜遊びをした。とりあえず今回はこんなところで。

 

このブログ(日記)

全然書けなかった。何の義務も誰の助けになるわけでもない日記だけれど、書くことである程度気持ちが整理される感覚がある。誰かにとっての音楽鑑賞やラジオ、サウナ、風呂、そういうものと僕の日記はちょっと同じものかも知れない。今日からやっと平常運転、夜と朝、昼休みは誰かのブログを読んだり、自分の日記を書いたりする時間が持てそうなので心が幾分か軽い。溶連菌で2キロやせたので身も心もだ。

 

4月

ネギの種、頑張っている。労おう。

無病息災・家内安全これに尽きる。結局、日常をいつも通り送れる身体と心がないことにははじまらない。しっかり養生して美味いものたべたい。

種は芽吹くし花も咲く。見上げた空には鯉のぼり。春だなぁ、七輪でも出して焼き始めといきたいところだ。