朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡―元日

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

月始めであり、年はじめ。去年の振り返りと元日の所感を。

 

 

新春

2023年、初日の出。

まず、毎月1日に振り返りとこの先についてブログを書くことを続けてみてよかった。ブログ上はとっ散らかっているけれど、頭の中は整理される。一か月周期で区切りをつけないと、次に区切る機会は年末年始くらい。1年だらだら惰性でいっちゃいそうなので、僕にはこの1ヶ月周期での区切りが合っているみたいだ。

 

慣れた手つきの息子。一人でエサ寄せという作業をはじめた。2歳からやっているベテランは違う。

 

 

実家の棚からでてきた。そういえば結構ゴジラっ子だったみたい。名前が思い出せないけれど、対ゴジラ兵器でサンダーバード2号のようなフォルムで、機体全面がパッカーンと開いてゴジラの熱線を弾くギミックに釘付けになった。検索すればすぐ名前は出てくるんだろうけど、自分で思い出すか、誰かに教えてもらう方がいいこともある。

恒例行事になっている味噌づくり



写真という共通の趣味で、友人ができる。僕はいい時代だと思う。

 

春先から妻と庭の手入れをはじめた。曾祖母や祖母が植えた庭木が生えっぱなしになっているものが多く、せっかく残っているんだからきれいにしてみることにした。完全に素人仕事だけれど、「枝 切り方」と検索すればなんとなく形になる。庭が整っていくと気持ちがいい。

 

今年も元気に泳いだ。季節ごとに、こうしたささやかな楽しみが待っている。写真を撮るようになるとそんな楽しみが増えるから、普段の日が楽しい。

 

田んぼパトロール、今年も楽しかった。田んぼパトローラーの任を解かれている今も、息子は5時半には目を覚ましている。

強化系能力者による水見式

なんてことない子どもとの日常、親でなきゃ見逃しちゃうね。

 

去年の誕生日は熱を出してた。体調崩して入院したり、幼稚園にも登園即帰宅の毎日。どうなるのかなぁなんて思ったけど、今は嘘みたいに元気に走り回ってる。医療に感謝しかない。娘をはじめ家族みんなよく頑張った。

 

子どもたちの体調も落ち着いていたし、庭や田んぼの実りがあって、僕たち家族にとってこの秋は豊かさを感じる季節だった。

職場で広報材料として写真が必要だったことと、子ども以外撮ってないなぁという需要と供給が一致したのでここ5年くらい撮り続けている。人肌、白衣、自然光、室内光を意識する練習になっていたのかもと気づく(修行中です)。

 

 

今年は仕事がバタバタしていた。体調を崩さず、精神面も落ち着いて過ごせたのは妻と子どもの支えがあったからだと思う。ちょうどこの前、尊敬する上役から「家族を大事にしてる。そういうのが仕事に出てるよ」と言ってもらえてうれしかった。

2024年やること

プリント

家のプリンターでも、コンビニでも、専門店でもとにかくプリントとして残す動きを生活の一部にしたい。そして好きな写真は部屋に飾ろうと思う。あとフォトブック的なものを作ろうと思う。はじめは、家族向けのやつを一冊。

 

出掛ける

行動範囲を広げる。いいなぁと思う人には会いに行く。友人に会う。

 

畑の充実と、庭の整理の拡充。野菜作りは少しペースがつかめてきたので、あまり欲張らず今の調子でやっていこう。庭の荒れている部分を整えて、常設の七輪スペースを確保してさらに気軽に外で楽しみたい。

 

締め

最後に、いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。昨年は日記を書くことで趣味の写真や、仕事、自分の生活が楽しくなったように感じました。さらに、日記に対してありがたいコメントや励みになる言葉を掛けていただくことも多く、心の支えになりました。ありがとうございます。今年も、またつらつらと書いていきますので、なかよくしていただければと思います。良い1年にしましょう。