朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

桜と人

f:id:NR03:20170412225018j:plain

「桜の写真は撮っておかないと」
カメラを持つ多くの方がこうした使命感にも似た衝動に駆られ桜のもとへと出掛けていきます。

「写真が趣味じゃなくても桜だけは撮りたいよね」
そう語ったのはうちの課長。写真を趣味としていなくとも、桜だけは撮っておこうという気持ちになるようです。春は日本国民総フォトグラファー化が進みます。

f:id:NR03:20170412230332j:plain

「桜、撮らなきゃ」この気持ちはどこからくるのか。春になると周りが桜さくらサクラと騒ぐからなのか。だとしたら、ずいぶんなサクラです。まぁそれは冗談としても、小さい頃から春=桜という組み合わせを見続けているので、今さら春に桜を撮らないという選択をする方が不自然なのかもしれません。

f:id:NR03:20170412225624j:plain

4月は各種SNS、写真サイトに桜が咲き誇っています。人のを見ると自分も、というのは人の性なんでしょうか。僕も負けじと天気予報と仕事の具合を考えて撮影の時間を作ろうと企んでいます。これがカメラを手に入れてからのいつもの春です。明日も桜に呼ばれ僕はシャッターを切ります。

 

お題「桜」