Asayake Film

群馬の日々を写真で綴ります

いざ

f:id:NR03:20181101211849j:image

息子との風呂タイム。夏頃から入浴中の水分補給も兼ねてコップで飲む練習を続けていました。僕ら大人は意識せずともコップから飲む事ができるけど、1歳児にとっては複雑な作業のようです。カップを持つ、傾ける、口を付ける、飲み込む。コップで飲む事は文字に起こしてみるとこれだけの行程をスムーズに行わなくちゃならないわけです。

 

f:id:NR03:20181101213033j:image

コップを傾け過ぎて鼻から飲んだり、一口も飲んでいないのにコップごと湯船に沈めた日もありました。トライ&エラーの繰り返しで、少しずつコツを掴んでいったようで、昨日は両手でホールドすると安定する事に気付きました。そして今日、ついに一人でコップで飲めるようになりました。上手に両手でコップを支え美味しそうにオレンジジュースを最後まで飲み干せました。小さな一歩だけれど、僕はとても感動しました。

 

f:id:NR03:20181102124548j:image

 

きっと息子は毎日なにかしら新しい事に出会い挑戦しているんだと思います。自分はどうだろう。お父ちゃんは最近何かに挑んだろうか?その言葉が最近頭の中を巡っていました。とりあえず見切り発車でいいから、手をつける事にしました。まずはすべての作業を停滞させていたPCの新調をしました。作業がスムーズって素晴らしいですね。