朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

D610

f:id:NR03:20181114213643j:image

時折、D610がレンズを認識しない時がありました。春先からその症状が出ていて、だましだまし使っていたけど秋口から症状が頻発するようになったので受診してきました。

どうやらレンズ接点が汚れていたせいで、レンズを認識出来ない時があったようなんです。もっとまめに手入れしないといけないんだろうな。

今回の不具合とは関係ないけれど、レンズ側のマウント周辺が着脱時に擦れるため真鍮の色が剥き出しになっている部分があったんです。剥き出しになった所を指しながらカメラ屋のおじさんに「けっこう使ってんだねぇ」と言われました。雑に使い過ぎで、あまり自分で手入れもしていないもんだから、恥ずかしくなってスイマセンと言ったら間髪入れずに「立派だよ」と言ってくれました。てっきりもっと大事にしろ、とか綺麗使いな、と指摘されんのかと思っていたので予想外のおじさんの言葉が嬉しかったのです。