朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

鐘は鳴らず


f:id:NR03:20201028235255j:image

現像無精が過ぎて、戻ってきたフィルムの中は去年の秋でした。去年は柿が豊作で、我が家史上最高の収穫数だったのに、今年は一つも実らなかった。僕はすすんで食べる方ではないけれど、少し寂しい。

 


f:id:NR03:20201029000014j:image

この写真は夏に柿の葉を撮ったときのもの。この時は枝がしなるくらいの豊作になるんだろうなぁと思っていたけれど、まさか全滅とは。妻と母は心底残念がっていた。

「そーいう時もあるって」と誰のマネなのか、息子が2人を励ます。家族が残念がっていると、最近はそうやって言葉をかけてくれるようになった。相手の心の機微が感じ取れるなんて、成長してるんだなぁと感心する日々です。