朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

4連休を取り戻すために

金曜に有給を取った。金曜に休むってことは四連休になるということだ。最近仕事でちょっと疲れてたし、職場の皆も「休んじゃいなよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて四連休をいただいた。

 

有給を申請する時に、頭の中で楽しみなことが浮かんだ。ラーメンを食べる、珈琲豆を買う、子どもたちと庭で七輪、義実家で山遊び…最高の連休だ。

 

連休初日まずはラーメン。

店名を見て味が思い出せる確実にウマい店を選ぶのもいいけれど、たまには行ったことのない店に行ってみたかった。いいお店、いい場所というのはいくつあってもいいですからね。

 

 

選んだのは

支那ソバ 雲吞 渦(うず)という新店。

人は見た目じゃ分からないと言われているけれど、最近は見た目も蔑ろにできないという意見も。分かる。ラーメンも食べてみなければ味なんて分からないけど、食べる前からウマいと分かるツラガマエをしたラーメンていうのもある。まさにコレだ。

大当たりだった。シェフを呼んでくれ。美味かったぁ。人によって好みがあるからなんとも言えないけど、僕は大好き。食べている最中に、また食べに来ようと思わせるんだからすごい。

 

 

お腹がいっぱいになったので、切らしてしまった珈琲豆を買いに。コーヒーはいつものお店へ。

今回はコロンビアとエチオピアを買った。会計の時に、店員さんにコーヒーの淹れ方について気になることを質問してみた。最近、気になることがあればちょっとばかし勇気を出して話をするようにしている。

会話や人との約束、そういう人間関係は自然な流れの中で出来上がるものだと思っていた。けれど、実際は誰かが行動してくれたお陰で、僕との間に関係性が築かれていく。人間関係を築いてもらっているだけではなく、僕も築く側の人でいたいなぁと思うようになった。ただ単に僕が気になることを聞くことなら人間関係とか言えるものを築く以前のものだけれど、それでも、ちょっと前向きになにか動けたらいいなぁなんてことを思っている。

 

 

コーヒーだけじゃなく、ケーキもとても美味しい。もうシェフを呼んでくれ。

毎日でも食べたいけど、ちょっといい日に食べたい、そんなケーキ。久しぶりに妻とのんびりと過ごしたお昼過ぎのこと。これは間違いなく「昼下がり」だ。ただの午後とは違う、いい時間が流れたのなら、それは昼下がりでしょう。

 

 

庭に出る。

庭のありとあらゆる草木に絡みつくこのツル系の植物。見つけては引きちぎって引っこ抜いている。根絶やすのはね、容易くないよ。誰の迷惑にもならないならそれくらい図太く生きたいね。

 

柿の木の根元。落ち葉と実が栄養になるみたいで、いい土ができている。

 

 

美味そうなツラガマエをしているが渋柿。渋抜きしてまで食べようとする柿好きは我が家にはいない。遠慮がちにカラスがつつく。

ここまでは最高の連休初日。ここから急な眠気に襲われ食欲不振で寝込んだ。夜中、身体の火照りを感じて熱を計ると38度。参ったなぁと居間のソファに座ったところで記憶がない。次に気づいたのは、朝に息子に起こされた時だった。平熱に下がっていたけれど、眠気がとれずそのまま布団になだれ込んだ。

知らないうちに疲れをため込んでいたみたいだった。大丈夫と自分に言い聞かせているとたぶんどこかで麻痺してしまうのかも知れない。たまには自分の弱音も聴いてあげないといけないんだろうな。

 

結局、月曜の朝まで寝込んでなんとか元に戻った。マイナス側に行っていたグラフが、いきなり元の+50とか+100の位置に戻るわけではなく、-50、-30、-10、0と段々と回復していくのだろうから、今週はもう頑張らないと決めた。

4連休で強制的に心身を休めろということだったのかも知れない。そう思わないと4連休がモッタイナイ。でも絶対どこかで楽しいことやってこの4連休を取り戻してやる。ねちっこくも前向きにいってやろうと思う。

 

明けて火曜日、つまり今日

朝6時、子どもたちと散歩にいくことになった。この光景を見ただけでなんだか元気になった。これが英気を養うってやつかぁと朝日を全身で浴びる。今の僕がソーラーパネルだったらかなりいい感じに発電できてると思います。