朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

RAW現像と家系ラーメンのおまじない

RAW現像は家系ラーメンのお好みで言えば、【硬め/普通/普通】くらいが今の僕の感覚にはちょうどいいかも知れない。

個人のお好みの是非ではなく、あくまで僕の好みの話なんですけどね。
最近 現像した写真を見返したら【硬め/濃いめ/多め】な感じの仕上がりになっている気がする。味と油のパラメーターはいじり過ぎず、お店側がベストだと思ったものを食べたい。シャッターを切らせた目の前の光景を尊重したいのと同じだ。味と油が写真における何に該当するかは、ちょっと自分でも分からない。けれど、そういう感覚がある。彩度とかコントラストに当たるのかな…。

 

f:id:NR03:20230429184219j:image

何故好みじゃない感じになったのか考えてみると、最近PCを触る時間がいつもより遅かったし疲れてたってことが思い当たる。風邪ひいてる時に味覚がよく分からなくなるのと同じかも知れない。眠い目こすりながらやってもいいことはないなぁ。肝心の目が寝ぼけてるんだから。

要するに、いかに好きなことでも、ある程度の余裕をもってやった方がいいよってことなのかも知れない。

f:id:NR03:20230429185623j:image

よく行く家系ラーメンのお店では、ラーメン提供時に店員の方がこんな台詞を言う。
店主「好みと違ったら言ってください、すぐ直します」
バイト「すぐ直しまーす」

今、現像し直してまーす。