朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

鳶が鳴いた日

今年のバレンタインデイは有給を取った。妻は仕事、子どもたちは幼稚園。何もない、普通の2月14日。

子どもたちの発表会を無事に終えて一段落。仕事も一つの業務に区切りがついて、手帳を見てみると2月14日だけ真っ白だった。最近ずーっとバタバタしていたせいもあったし一息つきたかった。思い切って休みを取ってよかったと思う。

せっかく何も予定のない休日。何かを成し遂げようなんて思わず、ただ好きなように時間を過ごす休みにすることにした。

 

 

こんな日はコーヒーを淹れたいに決まっている。先日買ってきたまま開封のタイミングを逸していた。今でしょってコーヒー豆が口をすぼめて僕に迫る。ある御仁からエチオピアを買うなら今かもという情報をいただいたので、飲みきったら買い足したい。

 

横着してダイレクトマグカップ。お湯を注いだ瞬間にいい香りが立ち昇る。コーヒー豆がポコポコ膨らむ様子がかわいくてずっと見ていられる。コーヒーは飲むことだけでなく、淹れる時間にも心が癒される。本当に香りがよくて、丁寧に淹れると玄関までコーヒーのいい香りが漂う。一口飲んだところで、どうせなら外で飲んじゃうかなぁと思いついた。

 

 

 

コーヒーのお供にナッツを連れて外に出た。いつもミックスナッツだけど、休日仕様にした。ある御仁から教わったメイプルシロップ+塩+胡椒バージョン。これをアテにチビチビやるんだ。

 

 

せっかくなので音楽でも聴きながら飲むことにした。ほんとに全然詳しくはないんだけれどジャズピアノが好きでたまに聴いている。中でもビル・エヴァンスが好きだ。かっこいいんだ。曲を聴いただけでビル・エヴァンスの演奏かどうかは判別つかないんだけど、ビル・エヴァンスが弾いてるならかっこいい。

 

 

なんていうか、ついね、仕事や普段の生活の中で合理的なものを求めてしまうときがある。もちろんそれが必要なんだけど、たまには好きなものに囲まれてのんべんだらりと過ごすのがいい。割と普段からのんびりしている方ではあるので、気持ち的に。こういう時間の使い方で心身ともに満たされた。

 

空を見上げたらトンビが飛んでいた。時々 風にあおられながらも、上昇気流をつかまえてくるくると昇っていく。のんびりでいいよ、そんな風に聞こえたピーヒョロロ。