朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

時知らず

ダウンジャケットに麦わら帽子。
”逆にアリ”なのか”あえての”とかそういう次元ではなく、ただ好きでかぶってるって感じがいいなぁ、娘よ。

 

「時知らず」なんて言葉がある。季節を問わずに咲く草花や、時季外れに採れる鮭だったりがそう呼ばれる。ダウン&麦わらがそれに名を連ねていいものか分からないけれど、まぁこの日の娘も広い意味での時知らず。

今年の夏に買ってあげたらずいぶん気に入ってくれて、毎日かぶっていた。おかげでツバはガタガタ。よく見ると、穴も開いてしまった。さすがにこれで出かけるのはなぁと新しいものを買ったはいいものの、やっぱりお気に入りのものがいいらしく、これしか被ってくれない。すごい一本気。しびれちゃうなぁ。そのまま勇ましく育ってほしいな。

 

つい最近まで、半袖に麦わらかぶって疾走していたと思ったら、気づけばダウンの季節だ。ほんとに一年早い。今朝なんて外に出たら庭の草に霜が降りていた。暦だけではなく空気が冬本番を迎えている。そんな冬冷えした今日、僕はというとインナーにヒートテックを着たつもりがエアリズムを着てしまったようで、かなり冬を感じた。この親にしてこの子あり。親子水入らずならぬ、親子時知らずってやつですよ。