朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

オイルセラー

職場の現実逃避スペースに油を売りに行く。何するって、ボーっとしに行くのだ。

新年度。文字の見かけはいいけれど、変化を強いられることが多い。
幼稚園から帰ってきてから娘がゴキゲン斜めで、その角度のまま夜もずっとグズっていた。熱もないし、どうしたもんかと妻と色々思案した結果、これはクラス替えのストレスかもねって所に落ち着いた。3月でやっと幼稚園に慣れてきたタイミングで進級のためのクラス替え。4月の登園は荒れに荒れた。

 

娘のゴキゲン斜めは、変化を受け入れざるを得ない人間の素のリアクションなのかもしれないなぁと思った。
昔の映画の主題歌に『顔で笑って腹で泣く」って一節がある。なんていうか、そういう時もあるけどさ、顔でも泣いちゃう時はあるよ。

娘も大変なんだ。今日帰ったら娘を褒めてあげよう。娘が大好きなオニ不在の隠れんぼをやろう。そんな事を考えながら、職場の現実逃避スペースに油を売りに行く。現実逃避のうえ、更に油も売る。人生の潤滑油だ。これくらいしてストレスとやっとトントンだ。
みんな、楽に行こう。