朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

はんぶんこ

f:id:NR03:20170617191540j:plain

f:id:NR03:20170617191553j:plain

シェアって流行ってるんですかね。家とか車とか。僕んちの方はトラクターをシェアしてるんですよ。農家もトレンドには敏感ってなわけではなく、結構むかしから農機具なんかは共同で持ってる。うちもコンバインは裏の家と共同で持ってた気がする。「シェア」って言葉が今どきなだけで、考え方自体は新しいものではない。その考え方が何に対してのモノなのか。そこの新しさよね。気付いてらシェアって言葉が身近になってるんですよね。
と言うのもこの前、友人数名で食事をしていたときのことです。テーブルにピザが運ばれてきた時に「じゃぁこれみんなでシェアしよー」と一人の友人が言ったのですが、みんな自然とシェアって言葉を遣うことを受け入れ、ピザを切るヤツでシェアが始まりました。もうシェア浸透してんだなぁとちょっとびっくりしました。僕はシェアっていう時にちょっと照れが入りそうだけど、きっとそのうち慣れるのかな。
ただ、2人で分けるときに限ってはシェアってのはやめよう。「はんぶんこしよ」って台詞が聞きたい。