朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

If I Ever Feel Better

音楽好きの友人からおすすめの楽曲やアーティストを教えてもらって、ちょっとその周辺に触れるのが楽しかった。自分の知らないものに触れることで、ほんの少し世界が広がるような感覚があった。今聞いたら、どんな広がり方を感じるのだろうか。

最近、友人のおすすめを聴いてみたいなぁという気持ちが沸いてきた。用事がないと連絡しないことが普通になってしまったんだけど、「今のおすすめを教えてくれよ」というのは彼にとっては大切な用事だったりするのかも知れない。

 

お互い子どもが生まれ、会う頻度が減って、コロナ禍で人付き合いが絶たれた。この一連の流れを経て、僕は人に会う約束をするのが下手になった。特にコロナ禍前から会っていた人と会うハードルが高くなったように感じる。これは僕だけじゃなく、友人たちも同じようなことを言っていた。やっかいな災いだった。

久しぶりに、LINEを送る。友人とのLINEが随分と下の方に並んでいる。

何かおすすめの曲ある?

ここ数年の隔たりなどなかったかのような、わざとらしい聞き方だった。返信はYouTubeのリンクが送られてきた。以前友人がすすめてくれたアーティストの曲だった。もちろん知ってる曲だ。なんせごり押しされたから。

相変わらず好きだねー、と返した。

「最近は何撮ってるの?」と聞かれたので3枚の写真を送った。

「いいねぇ」と返ってきた。いいねボタンよりも嬉しいのは1文字多いからだろうな。

 

open.spotify.com