朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

朔日書簡―8月

先日、蜂に指を刺された場所を、蚊に刺された。

 

蜂の時は痛みがあり、これは腫れるなぁと予測できたから結婚指輪を外したけど、蚊に刺されたことに気づかず、指の異変に気づいたのはある程度腫れてからだった。指はパンッパンに腫れてきて仕事中気になってたしょうがなかった。帰宅後洗剤をつけてヌルヌル作戦でなんとか指輪を取ることができた。令和じゃ蚊も泣きっ面を狙うらしい。そんな多様性あってたまるかってわけで8月1日。先月の振り返りと月始めの所感を。

 

7月

例によって娘が風邪をもらってきたのでだいたい家の周りで過ごしていた。しょうがないので畑に集中。


f:id:NR03:20230801213757j:image


f:id:NR03:20230801213813j:image

ネギ、すごく好き。


f:id:NR03:20230801213826j:image


f:id:NR03:20230801213929j:image

だいぶ畑のらしくなってきた。まだここは土ができてないので収穫の期待は五分五分。私的野菜ランキング2位のナスが実らないのが悔しいけど、ネギが順調なので良しとする。

一年前のここは雑草だらけだったけど、畑にすればまぁ割りと気にならないかな。

 



f:id:NR03:20230801215143j:image

あと、コレはどうでもいい情報だけど、我が家の今年の三大ニュースにノミネートされるような事が起きた。父(じぃじ)と娘(孫)の心が通いはじめた。娘は割りと人見知りで、特に男の人にはおっかなびっくりするタイプだ。年齢的には一般的な反応のかも知れない。うちの父はガタイがいいし、娘の起きている明るいうちは牛舎だ畑だと外にいる事が多く、孫と接する時間が少ない。本人も怖がられて嫌われたらイヤだという理由からほとんど抱っこしたことがない。こちらも気になって、試しに抱っこしてみれば?と言っても、遠慮しがちだった。

今年の春先くらいに僕と散歩している時にじぃじに遭遇した。僕はふざけて「じぃじだ、よーっす」と変な挨拶を決めた。すると娘のツボに入ったのか、じぃじに会うたび「じぃじヨーッス」とやり始めた。ちなみに、ヨーッスと同時に拳を前に突き出す。まったく深い意図はない。


f:id:NR03:20230801215804j:image

じぃじヨーッス。あれから季節は巡り、夏。7月31日、僕は父が娘を抱きかかえて笑っているのを見た。娘も満面の笑みだった。なんで抱っこする流れになったのかわからないけど、僕は心の中で、父にグータッチをした。じぃじヨーッス。

 

月初はいつもなら、何か面白いことないかイベントごと調べたり、何かしら計画をたてるんだけど、気づいたら8月はだったので、なるようになるでしょう。お盆は家族健康で迎えられますように。