朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

みんなの夏


f:id:NR03:20230906220001j:image

明らかに空気が涼しくなった。気づいた時には夏から秋へ移り変わってる。昼間は残暑にウダウダ言うのに、夜の涼しい風に急に夏ももう終わっちゃうだなぁとおセンチになったりする。

 

夏に対して手のひら返しが過ぎるよね。

去年の今ごろの暑さってどんなもんだったろうか。残念ながらよく覚えていない。「酷暑だった」「冷夏だった」「35度超え」言葉や数値からイメージすることはあっても、体感としての気温の記憶は曖昧だと思う。


f:id:NR03:20230906222022j:image

温度を伝えることができない写真を通して、どうやったら暑い夏が伝わるのか。もしかしたら、曖昧な気温の記憶を頼りに、みんながそれぞれの温度を想像してくれるおかげで夏の写真が出来上がるのかも知れない。他力本願だけど、この夏の写真はみんなの記憶頼みのところがある。季節は先取りしてもいいけど、独り占めできないもんなんですよ。