朝焼け3.7

目の届く範囲の、日記みたいな写真を撮っています。

家路


f:id:NR03:20240118223318j:image

健康診断の再検査の結果待ちというとても長い一週間だった。結果は『異常なし、健康』とのこと。

基準値をちょっと上回っていただけだし、まぁ大丈夫だろうと僕も家族も思っていた。思っていたけど、わずかな不安はあった。この「不安」てやつは、存在の大小関係に関わらず人の気持ちを悪い方に引っ張っていくから嫌なやつだなぁ。不安との付き合いかたっていうのは、義務教育に入れて全国民必修した方がいい。

とりあえず、健康と分かって安心した。おかげで一気に力が抜けて気が緩み、風邪気味だったのが完全に風邪になった。身体と心、その両方とも健康なのが一番だなと改めて思った。

医院の駐車場で「健康だった」と妻に連絡を入れてからエンジンをかけた。プレイリストから好きな歌を探して、リピートに設定した。気分とご機嫌は自分で取り戻す。

ドアのすりガラスの向こうで娘が待っていて、時々お帰りとただいまがアベコベになる。リビングのソファには頬杖をついてテレビを見ている息子が視線だけこちらに向けてお帰りーと言ってくれる。奥のキッチンから顔をあげて妻もおかえりなさいと言ってくれる。家に着いて、エンジンを切る前にいつものおかえりの時間を思い浮かべてから玄関に向かった。いつも通りだけど、いつも以上に おかえり が嬉しかった。